船橋二和病院・千葉健生病院を運営する千葉県勤労者医療協会

トップ
法人について
採用情報
介護職
事業所紹介
共同組織の紹介
新着情報

お知らせnews

お知らせ

介護保険を良くする学習会のお知らせ

介護保険を良くする学習会のお知らせ

11月11日は「介護の日」です。
千葉民医連では「介護保険を良くする学習会」をおこないます。

 介護保険は施行22年を経過しました。しかし必要なサービスを利用できない実態が広がっており、家族介護を理由とした介護離職も高止まりです。介護事業所では、深刻な人手不足と、低い介護報酬のもとでの経営難が続いており、コロナ禍はこうした事態をいっそう加速させています。
 政府は、2023年通常国会に向けて介護保険見直しの検討を進めています。利用料2割・3割負担の対象者拡大、要介護1、2のサービス削減、ケアプラン作成への自己負担導入、補助杖などの福祉用具の貸与から購入への変更など、負担増と給付削減の提案が目白押しです。利用者と事業者双方にさらなる矛盾、困難を押しつけるものであり、認めることはできません。
 介護する人と・受ける人が、ともに大切にされる制度を求めて、介護保険制度の現状とこれからを一緒に考えてみませんか?

2022115日(土)13301500(ZOOM開催)

学習会はWEBで行われます。お申し込みはこちら
介護保険を良くする学習会のお知らせ

一覧に戻る

ご意見・ご質問
Opinions / questions

当協会は、皆様からのご意見・ご質問を受け付けております。
お電話もしくはWEBからご連絡下さい。

WEBお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

043-272-1101

受付時間:09:00〜17:00(月〜金)